人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑似体験

おこげねこさんのところで 痛みに耐えつつ治療する体験談がのっていて
そのなかの おこげねこさん自身のコメントに

「痛みの疑似体験機能があればいいのに・・・」というひとこと。

そうですよねー。


これね
うちの業界にはあるんですよ。

「バーチャル・ハルシネーション」というもの。

ようは 「統合失調症の幻聴などの疑似体験装置」なのです

特殊なゴーグルとイヤホンのようなものをつけると
連結されているコンピュータから いろいろな映像や音が流れてくる



私が体験したバージョンは 映像は アニメーションでした(実写ならなおよかったのに。。。)


私(映像の中の主人公)は 仕事などのストレスがたまって 疲れてイライラしていて
外にも出たくないような状態
とうとう 仕事もいけなくなってしまう

気分転換しようと思って 近所の喫茶店に入る

常連客らしい男性と マスターが なんていうことはない 世間話をしていた

「あいかわらず 不景気だよねぇ」
「ほんとですねぇ」
「税金やら 年金やら いい話ないもんねぇ~」
「こりゃ やっぱり 宝くじでも買うしかないか」
「逆玉の輿 なんてのも いいよな」
「わっはっは」



しかし 私の耳には こんな風に聞こえるのだ


『おいおい 見ろよ あの男』
『こんな時間に こんな喫茶店に来るなんて 
 きっと 仕事をクビになったりして やることがなくて 来てるんだぜ』
『わはは ばかだなー
 まぁ あんな 冴えないやつじゃ クビになっても仕方ないな』
『いまどき このご時世じゃ 次の仕事なんてそう簡単に見つからないのになー』
『わっはっは』



『』の部分が 幻聴

「」の 実際の声よりも 耳元で 現実味を帯びて 聞こえるのだ


『』がきこえているとき
常連客と マスターの顔も 下卑た 品性のない顔に見える


耳元で聞こえる 自分に向けられた悪口に耐え切れず 
彼は 叫ぶ



うるさい!俺のことを言うな!!



世間話をしていた 常連客と マスターは けげんな顔

それが 徐々に

ヘンなものを見るような目で 彼を見る



いたたまれなくなった 彼は 店を飛び出す



店を出ても 容赦なく 幻聴は追いかけてくる。。。





ゴーグルとイヤホンから流れる 映像と声

けっこうな臨場感


あー・・・

こんな声が 四六時中 耳元で聞こえてくるって
相当 苦しいだろうなぁ。。。



こちらが声をかけても 返事をしない患者さんとかいるけど
こんなのが 聞こえてたら
とても 私たちの声など 聞こえないだろう



痛みの疑似体験も いやだけど

こんな疑似体験も すごく 苦痛でした。。。

二度とやりたくないですね

by latenscurtis | 2005-01-09 22:36 | hospital