人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな素敵な気分が味わえるのなら

申し送りが始まる前に必ずすること といえば
私の場合 ネームボードを見て
「新患がいるかどうか」を チェックすること



今日のご新規さんは 3人ですか


どれどれ S(統合失調症)が二人と MDI(いわゆる躁鬱病)が一人か


今夜 私が看るのは MDIさんね どれどれ

カルテをめくり 現病歴と既往歴 入院時の状態をチェック



入院時の記録を読んでいて ふと 視線が止まった


・・・・・・・。


じっとカルテの一ヶ所を見ている私を見て
同僚が 「なにか気になる?」 と 声をかけてきた


私は黙って カルテの一ヶ所を指した

「なんだかすごく楽しいです!幸せーー!!って感じです!」
 多幸感(たこうかん・躁状態でよく現れる精神状態。あああーー幸せーーーーって感じでしょうか)に溢れている』

と そこには書いてあった


私・・最近 多幸感に溢れたことなんかない・・・・
絶望感にならうちひしがれたけど・・・ orz


「俺だってないよ・・・20年くらいないかも・・・」



はぁ orz

そんな気分味わいたい病気になってもいいかも

by latenscurtis | 2010-02-10 21:37 | hospital