これが「ゆとり」ってやつですか

某F1関係者が「食べもんネタばかりやな」というので
そろそろ他の(というか本来の)ネタを。




今年度も 半分過ぎたわけで。

今年は「できればやりたくない仕事(らんてぃす的に)」No.1の
「看護学生臨床実習指導」担当になってしまい
そろそろ 上半期の評価を出さなきゃいけない時期なわけです

今までは 年に1~2度
実習指導担当者が勤務してないときに 臨時で 
学生のミーティングに参加して アドバイスすることとかはあったけど
今年は 自分がメインで(正確には実習指導担当者は二人いるけど)
やらなければいけないわけで
人が見たらそんなでもないらしいけど
個人的には けっこうなプレッシャーなんです

「人に教える・指導する」という行為が
とても苦手なんです

それを充分に自覚しているところへ 上司から
「アンタのしゃべり方 早口過ぎてなに言ってるかわかんない。怒ってるように聞こえるし」と指摘されてから
ますます 苦手になりました



4年前には こんなことを書いていましたが
あれ以降 へんな感謝状は目にしなくなりましたw
レポートに 絵文字顔文字が踊っているのも 見なくなりましたねぇ

で、最近の看護学生(というか若い子・・・この言い方はしたくないがw)の傾向は

■すぐ泣く
なんかあるとすぐ泣いちゃう子が増えた気がする。
昔から 泣いちゃう子はいるにはいて
「患者さん(あるいは看護師)にキツイこと言われて泣く」は 
わりとよくあったし それはわかるんだけど。

最近あったのが
「自分がリーダーなのに ミーティングをうまく仕切れなくて どうしていいかわからない」
↑まぁ これはわからんでもない できない自分がふがいなくて泣くパターン

そこ泣くとこなの? って思ったのが
6人の学生グループで
いつも半袖にパンツタイプのユニホームを着用しているんだけど
ある日 6人のうち3人が 長袖にスカートタイプのユニホームを着てきた
で、「あ~ めずらしい今日は長袖なのね。なんかクラシックなナイチンゲール★って感じね」
って声をかけたら
長袖の3人が う・・・うわぁぁ~~(;; って 泣きだしたんですよ。。。
いや ネタでなくて。マジ泣きですよ。3人そろって。

あのさー
なんで泣くの? そこで?


私は「おはよう」のあとに上記のとおりに言葉をかけただけで
「なんでそんな服着てきたの!」とか 怒ってもいないんですよ
なんていうか 「あ、髪切ったんだ~★」くらいのノリですよ
その返事が マジ泣きかい。。。

状況を知らないほかの看護師たちは
『らんが朝から学生泣かした・・・・・・』って目で見るし。
泣いてない3人も「うーん。。。」って雰囲気で顔を見合わせてるし。

で泣いてる3人に 「私べつに怒ってないんだけど なんで泣くの?」ってきいたら
しゃくりあげながら 言うことには
「昨日~今朝は雨が降っていて 洗濯したユニホームが乾かなかったので 長袖にした」
らしいんですね。

泣くほどのことか?それが。

別にこっちは私服でなきゃ ユニホームなんてなんだっていいと思ってるし
(学生だということがわかればいいのだ)
そもそも 半袖じゃなきゃ怒られるかもと思うなら
今は 乾燥機だってあるし 家になきゃ コインランドリー行ったっていいし
コインランドリーまで行けないなら アサイチでアイロンかけるとか扇風機あてるとかさ

半袖じゃなきゃ怒られる!ともし思っているのならそれくらいしたらいいと思うんだ

そういうこともしないで ちょっと指摘されただけで 泣くってさ。。。
来年就職控える20歳過ぎの人間ならさ。。。

■すぐ切る
「髪」でもなく「爪」でもなく「啖呵」でもなく 「手首」です

・・・患者じゃん!それ!

いやほんとに。

グループにひとり、とまではいかないまでも
一つの看護学校に1~2人くらい いるんだなこれが。
「彼氏と喧嘩して」
「勉強が大変で」
「人間関係が大変で」
などの理由で すぐにザックリやっちゃうらしい

実習の前に必ず 看護学校の先生と打ち合わせをするので
そういう要注意学生の情報はすぐにわかる

でもうちの病棟は そういう患者さんがかなりいるので
そういう学生が来ると 双方に悪影響が出るのは目に見えているので
そのような学生は「老人病棟」「慢性期病棟」など
落ち着いた病棟に実習に行っていただくことにしている

ストレス耐性が低すぎるよ
みんなどんな温室育ちなんだ?w
これが「ゆとり」ってやつ?

つーか
この仕事志そうと思うなら そんなんで大丈夫?
就職したら もっとキツいよ
働いて金稼ごうと思ったら ザックリなんてやってるヒマないよ

あとは 切らないまでも メンタル系のクリニックに通っている子とか
けっこういるなぁ
摂食障害(いわゆる拒食症)で入院したので実習はムリです、とか。。。


みんな そんなんで よくこの仕事しようと思うよなぁ
まずは 自分の身を心配しなよー
他人(患者)のことは それからにしなよー


今年度の実習は 残りあと3グループかぁ

どうか健康的な学生さんがきてくれますようにwwwww
[PR]

by latenscurtis | 2010-10-23 01:00 | hospital