人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中の人

まぁ、そういった事情で
今はクルマ通勤をやめて、バス通勤です。

事故がこわいので。
(ってか、事故った。。。大事には至らなかったものの)

で、バスに乗るようになると、いろいろな発見がある。

例えば
今の時期の朝のバスで、看護学校の学生とおぼしき一団が
「ねー今日のカンファ、看護計画の発表だよね。どーしよう~」
「○○病棟の××ナースって、めっちゃこわいよね」
「来週の保育園の実習が楽しみ~」とか話しているのを見て
(あー私にもあんな時期が。。。遠い昔。。。)と感慨にふけったり

例えば
私が帰る時刻のバスは、うちの病院のデイケアの患者さんの帰るバスと同じで
「あれ?らんさん、バスなの?」と声をかけられたり

例えば
バスの中の人は、駅が近づくと妙に嬉しそうになったり。

いや、ほんとだって。

中の人(停留所の音声案内。女性のテープ音声)は
「次は○○町です」
「次は△△学園前です。△△学園・△△病院へお越しの方はここでお降りください」とか
丁寧だけど慇懃無礼というか、無機質・無愛想な口調なのに
ターミナル駅が近づくと、なんだか急に明るい口調になり
「ご乗車くださいましてありがとうございます♪
 次は、○○駅 ○○駅です♪
 携帯電話・傘などお手回り品を今一度ご確認いただき、席をお立ちください♪」

なーんて、こっちの荷物の心配までしてくれちゃってさ。

で、駅を過ぎると、また
「・・・次は××町です」って、慇懃無礼口調に戻っちゃうんだよ。

普段はそんな無愛想なのに
駅でみんなが乗り降りするのがそんなに嬉しいのかwww

・・・ツンデレ?(古

でも私は駅で降りないんだ。

もっと山奥まで行くんだ。ごめんね。

by latenscurtis | 2011-09-06 20:13 | daily life