なにしにきてたんでしょう

出勤すると
病棟内の 職員共用の書類入れに カラフルな紙が入っているのが目に付いた

なんじゃこら

取り出して 見てみると 
カラフルなペンやら 千代紙やらで飾り立てられていて

「感謝状」

と 書かれていた


(-.-)y-~~ ナニコレ









それは 先週まで実習に来ていた看護学校の実習生たちからのものだった




・・・・。



○○日間の実習ではお世話になりました♪
ありがとぅございました★

では ここで 発表しまーす!


優しかったナースランキング♪

第1位:○○さん (優しくてお母さんみたいでした!)
第2位:○×さん (どんなことを質問しても優しく教えてくれました!)
第3位:△△さんと △○さん (お姉さんになってほしい!)



かっこいい男性ナースランキング♪

第1位:××さん (チョーーさわやか!足ながーい!)
第2位:△×さん (お兄さんになってほしい!)
第3位:×○さん (優しい~ ケッコンしてください はぁと)




ま 当然 私の名前はないけどねww
(ほらなにしろ コワイなーすランキングBEST3に入ってますからね)

いや それはいいんだけど。


確かに 私が学生の頃から いやたぶんもっと前から
学生たちは こんな風なことをしてた
実習グループ内で
「○○ナースは優しいよね~」
「××ナースは ちょーつっこんでくるよね こまかいよね~」 とか
そんな いわゆる『裏・申し送り』は 普通にあった

で その 裏・申し送りは 次にその病棟に行く実習グループに
しっかり 引き継がれていくわけで。

でも それは あくまで


学生の中で だけ。


内輪だからこそ 「うふふふ」と 笑いあえるわけで。


それをさ
わざわざ 当の本人たちに 見せに行くかねぇ。。。



逆に 患者さんたちが 「看護学生さんランキング」とか作って 
学生さんたちに 見せたりしたら どう思うだろう

「一番かわいいのは ○○ちゃん♪ 2番目は△△ちゃん♪」とかさ。
自分の名前が一番ビリだったり 入ってなかったりしたら どう思うかねぇ~



まぁ 私は「こわいなーすらんk(以下略) 」 に入ってる自覚があるからいいけど
なかには
「私 一生懸命アドバイスしたのに。。。。私は優しいなーすに入ってない。。。」って
感じる人も いるわけよ
(いや実際のうちの職場にはそんなかよわい人はいないと思うが。。。たぶん。。)

こっちはさ
忙しい仕事の合間をぬって キミたちの看護行為につきあったり
わけのわからんアセスメントを読んで そこから導き出された全体像を見て
患者さんの問題点をあげて 看護計画立案してきたのを
(なんでこういう優先順位かな~)とかあきれつつも どうやって理解させようかとか
わざわざ時間作って いろいろやってるんだよ
短い実習期間で いろいろ勉強してもらいたいからさ

だから 私は たまに 学生指導がつくと
「○○って なってるけど これはどういう理由から?」
「あなたが今朝発表した活動目標は ××ってことだったけど
 今日1日の実習で それは達成できた? 不十分なところはある?」
「じゃ 今日できなかったのは なぜなのか ちゃんと考えて
 それを補えるように 明日の計画を考えてね」
 って やる


でも 学生たちにとって 「優しいなーす」は
自分たちの質問にだけ答えてくれて いちいちツッコミを入れず
いつもにこにこ微笑みかけてくれる人  で あるらしい


ま いいけどね
実際に 評価して成績つけるのは 看護学校の先生だから
うちらが どんなに言ったって センセがいいといえば 
単位はもらえるんだからさ



で 返ってきたのが ステキなランキング付きの チョ~~~カラフルな
手書きの感謝状って わけだ(笑)

手書きだよ 手書き 
いろんなカラーペンや ラメ入りの紙とか貼ってあってさ


キミたちさ なにしに来たのかい ここに。

遊びに来たの?



んなもん作ってるひまあったら



もっと まともな

看護計画 出せ!!

[PR]

by latenscurtis | 2006-05-21 19:59 | hospital