じゃがいも祭り 前夜祭

祭り再び

おこげねこさまに TB

うちも じゃがいも地獄祭りの気配です
相方実家から たくさんもらったんです じゃがいも

おこげさんちのお祭りは もう 終わったのだろうか・・・(笑)




職場で 「相方の実家から じゃがいもたくさんもらっちゃってー どうしよう」と
昼休みに話したら 
おばさまナースが いろいろ教えてくれた

じゃがいもをレンジでちん or 蒸篭でふかす などして
皮をむいて
半殺しにする

半殺し! 半殺しって!!! 

「らんちゃん 知らないの? 完全にマッシュにするんじゃなくて
 ちょっと ごろごろ 塊が残ってるくらいにつぶすのよ」

はぁ~ なるほどね それで 半殺しっていうのね・・・

で そこに 片栗粉を入れて よく混ぜる 
(じゃがいもの量を見ながら加減して) 

これが じゃがいも団子の基本の生地なんだってさ

これを 小さめにしてゆでて トマトソースとかかければ ニョッキ風

丸めて ゆでるかちょっと焼くか して 砂糖としょうゆにとろみをつけたたれをかけたら
みたらし団子風

いろいろ 食べ方はあるらしい

んで 今日やってみた


基本の生地に 塩胡椒 と 乾燥バジル

平たくして 中に 溶けるチーズ

んで フライパンで ちょっと焦げ目がつくくらい 焼く


f0016823_1154012.jpg

切ってみたら
チーズ とろ~り














f0016823_1154508.jpg

トマトとブロッコリを添えて
ブランチ
ケチャップで食べた

ウマーーー











じゃがいもは 冷凍できないと思ってたんだけど
おばさまナースによると
「この生地は冷凍できるよ!」とのこと

クッキーの生地みたいに 棒状に 細長く 形作っておいて 冷凍

使うときは 冷凍のまま 包丁でざくっと切れる、とのこと
そのまま 油をひいたフライパンで焼いたり 揚げてもいいらしい


でも まだまだ じゃがいも残ってます

文字通り 祭り


次は なににしようかなぁ
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-30 11:59 | daily life