Man Watching

こういう仕事をしているせいばかりでもないけど

Man Watching が好きだ。


妄想力過多鋭い観察眼を持つ人と一緒にいると
さらに楽しくなる



昨日も そういう友人と一緒に 食事をしていたんだけど
後ろの席に なんとなく気になる二人が座っていた







スペイン料理の人気店で 店内はお客さんでいっぱい
店の照明は薄暗いけど すごくにぎやかで 活気がある

私と友人は ひとつのテーブルに向かい合わせに座っていて
私の後ろに 一組の男女がいたんだけど

これが なんか気になるのよね(笑)

「らんの後ろの二人さぁ。。。どういう関係だと思う?」

妄想力観察眼の鋭い友人が言ったので
自分たちのテーブルのご馳走をつつきながらも
耳は 後ろの会話をしっかり観察

彼らは 私の後ろ側にいるので
私は 彼らの様子を見ることはできない
友人の観察によると
・男は30代前半~半ば?くらい ほんのちょっと後頭部が薄い(笑)
・女は20代後半~30代はじめくらい? リングはしていない

会話の内容からすると
・同じ大学のゼミ あるいは 大学職員?(割と近くに大学がある)
・同じ職場(大学)だとしても 同じ部署ではなく ちょっと違う部署かな
 (口調がふたりとも丁寧。。。タメ口な感じじゃない)
・男のほうが 最近行ったらしい海外旅行の様子(ヨーロッパ方面)の話を
 ずっとしている
・旅行の写真をたーくさんテーブルに広げている
・女性は 熱心に写真を見て 感想を述べたり 質問したりしている

雰囲気的には
・一緒に食事をするのは これが2回目とか3回目とか。。。そんな感じ
・デザートとコーヒーになって かなり時間がたってるのに 席を立とうとしない
 ・・・男性が口説きに入ってるっぽいなぁ
・女性もまんざらでもなさげだけど。。。でも なんか うまくかわしそうだな
・男性のほうも タイミングを逃したっぽい?


「でもさぁ。。。 不倫っぽい雰囲気もあると思わない?」


・・・うーん どうだろ(笑)



まぁ あれよね
観察というより 妄想に近いよね


結局 私たちのほうが 先に店を出たけど
その後も
「ねね さっきのふたり どうなったかなぁ」と そのネタばかりだったのは
言うまでもないですね

この友人と遊ぶときは こんなことばっかりしてます(笑)
[PR]

by latenscurtis | 2006-08-25 14:04 | daily life