救急蘇生ABC

この業界にいる人間なら
「救急蘇生のABC」というのが 何をさすのか
当然 知ってます

あ もちろん 私も 知っておりますよ

知らないかもしれない人のために 一応 書いておくと


A:Airway(気道確保)
B:Breathing(呼吸)
C:Circulation(循環 心臓マッサージ)




な わけです。簡単に言うと。


で 昼休み
なにがきっかけか ドクターとそんな話になって


らんちゃん もちろん ABCって なにか知ってるよね?

あのねぇ センセ
私が何年 この仕事やってるか 知ってますよね?
同じ歳なんだから~
Airway, Breathing,Circulation でしょーが。
いくら 精神科だからって これくらいわかりますよ~

それはね 表向きだよ
裏のABCがあるんだよ 
これを知らなきゃ 真の医療従事者とは言えないよ~


え~ 裏なんてありましたっけ?

うん

A:Another Doctor ほかの医者(を呼べ)
B:Behind the nurse ナースの後ろに(隠れろ)
C:Call the nurse ナースを呼べ


うーん

それは 真の医療従事者というよりも
精神科の医者向きのABCじゃないですか~

うはは そうとも言うね~





まぁ このセンセは ちゃんと救急蘇生がてきぱきできる人だから
こういうこと言っても 冗談で済むからいいんだけど

けっこう 冗談ですまないセンセもいるから
困るんだよねぇ。。。(--;
[PR]

by latenscurtis | 2006-01-11 20:41 | hospital