人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンデレラの落し物


その朝

私は 疲れていた
イラついてもいた

予想外の小さなトラブルが いくつもあって
思うように仕事が片付かず
8:00過ぎているのに まだ薬は残っているし
記録もたくさん残っていた


イライラしていた


そんなとき
Ns Stationのドアがノックされた

「看護婦さん おはようございます ちょっとよろしいですか」


病院に出入りする 清掃業者のおばさんだった






「今 ホールのゴミ箱のごみを処分しようと思って ごみを移していたら
 こんなのがあったんですけど。。。
 これ 処分しちゃまずいですよね? 誰のかしら?」

おばさんが 差し出したのは 一組の義歯だった


入れ歯

その義歯には 名前が入っていなかった

ということは うちの病院で作ったものじゃない
(うちの病院で作成したものには サービスで 記名してもらえる)


約3秒ほど
義歯を使っている患者さんを思い浮かべる

イケダさんは 自分で管理できているし
テジマさんは ナース管理だし
エンドウさんは 今使っていないし
あとは・・・誰だ?

深夜のボケボケのイライラの頭で考えても
ほかの人が思い浮かばない
今 考えても 無駄だ

・・・また余計な仕事が増えた。。。ちっ(--;


とりあえず おばちゃんにお礼を言って 義歯を受け取り
きれいに洗って 水を入れたコップにつけておいた


日勤スタッフが出勤してくるが
まだ仕事が片付かない

イライラピークのまま
Ns Stationのカウンターから身を乗り出し
「アカギさーーーーーん お薬まだ残ってるよーーーーーーー
 飲みにきてくださーーーーーーーい!!!!」 と 大声で叫んでいると

流しに山積みのままの 服薬用のコップを見た後輩が
「らんさん 私がやっておきますね!」と
出勤してきたばかりなのに 腕まくりをして コップを洗い始めた

ありがとう! ごめんね
まだ記録も全然手ぇつけならんなくってさー

「いいですよ! 忙しかったんですね! やっておきますから!」

・・・タカコはええ子やな! ええヨメさんになるのぅ!

「やだもーぅ まだ半年もたってないですよぅ」 と コップをしゃきしゃき洗いながら
照れる後輩
半年前に 結婚したばかりなんだな

・・・今の部署にきて 唯一嬉しいことは
かわいい女の子の後輩がいること くらいだ
今までは 男の子ばっかりだったから


結局 カルテはほとんど手つかずのまま 申し送りの時間になってしまった



・・・申し送りが終わって ミーティングの時間

本来なら 深夜勤務者は もう帰れるんだけど
カルテが書けてない私は 送りが終わってから 書かなきゃならない
カルテを抱えて 薬剤コーナーのテーブルに陣取った

バカ師長の声が聞こえる

『・・・んで~
 深夜さんから送られた この義歯なんだけどぉ。。。。 誰のかねぇ~。。。』

スタッフがざわざわと
『え~ 誰のかしら・・・』
『ワタナベさんは 自己管理だっけ 義歯』
『ワタナベさんは 今 使ってなかったんじゃなかったっけ』
『マツダさんは?』
『マツダさんは 今 調整中で 歯科に預かってもらってたわよねー』
『ねね エガワさんじゃない? 最近 ちょっと健忘激しいし・・・』
『でも エガワさん さっきタバコもらいにきたときには ちゃんと義歯入ってたよ』
『やだ~ わかんないわねぇ 誰かしらねぇ』
『ね~~~~』

ざわざわを聴いていると
また イライラがMAXに近づいてくるのがわかった

ほんっとに ここのミーティングって だらだらしてるよなぁ。。。。

最後の1冊を書き終え カルテを バタン!と音を立てて閉じると
山積みのカルテを抱え上げ みんなのいるほうに よろよろと行った

棚にカルテを押し込みながら 

もうさ! いいじゃん!
義歯使ってる人にさ
全員 ホールに一列に並んでもらってさ
ひとりひとり 順番に その義歯を口につっこめば!
んで ぴったりハマったひとがシンデレラ!ってことで!
ほら ガラスの靴がピッタリハマったひとがお姫様って
昔から言うじゃん!
で 王子様とケコーンする代わりに 退院ってことで!
もう いいよそれで!
そうしよう! な!
そしたら 義歯も片付くし ベッドもひとつ空くじゃん!
ね! 師長! そうしよう!


と 言った


ようやく カルテを棚に収納して 後ろを振り返ると
師長以下 スタッフが ぽかーんと 口をあけているなか
以前の部署から一緒だった同僚♂だけが 肩をふるわせて笑っているのが見えた


・・・ じゃ お疲れっすー お先に~ ・・・


洗面所で手を洗っていると
スタッフのひとりが 同僚♂に向かって 
「・・・らんさんって いつも あんな感じなの?」 とたずねているのが聞こえた

「あははは あんなん よくありますよ~
 怒ってるわけじゃないから 大丈夫ですって! あははは」 と 同僚の声


・・・まぁね たしかに 怒ってるわけじゃないんだけどさ・・・


で 結局 あのガラスの靴義歯は 誰のだったんだろ?

by latenscurtis | 2007-05-29 10:32 | hospital