人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかよしきょうだい

「・・・というわけで 来週から 新体制になります
 一気に患者数が増えます
 例の3兄弟も揃うしね
 薬や食事など 間違いのないように みなさんお願いします」


週末の朝のミーティングで 師長が言った


そうか

あの3兄妹が 揃うのか。。。ここに。。。







うちの病院は 開院50年近くたっていて
まぁ けっこう古い病院ではある
開院してすぐに入院した若い人たちもたくさんいて
そんな人たちは もう 70代とか 80代になる

その中に

3人そろって同じ病気で 40年以上入院している3兄妹がいる

長男のタロさん
次男のジロさん
末っ子の妹ヨネさん

もう みんな じーさんばーさんだ

今までは それぞれ違う病棟で入院していて
お互いに顔を合わすことは 年に一度 あるかないか

最近になって いろいろ事情があって 同じ病棟で
・・・つまり 今 私が勤務している部署で 3人揃って入院生活を送ることになったのだ


私が就職したとき はじめて配属になった病棟には 末っ子のヨネさんがいて
2年目に勤務した病棟には ジロさんがいた
今の部署で タロさんに初めて会った


この3人
驚くほどよく似ている

顔はそれほど似てるってわけではないんだけど

薬に対するアレルギー体質も一緒
調子が悪くなる時期も一緒
悪くなったときの症状も一緒
足の外反母趾の具合も一緒
車イスに乗っているのも一緒

「ほんとに そっくりねぇ・・・至るところ・・・・」 

スタッフはみんな苦笑い


とはいえ
若い頃に入院した3人
同じ病棟で暮らしたことは 今までなかった
ここにきて 初めて 同じ病棟での生活になったわけで。。。

・・・兄弟げんかとか するのかな(・・?






さぁ! ヨネさん! 今日はお風呂に入りましょうね
今日は先に女性が入る日ですからね~
今なら空いてますよ! さぁ 行きましょう

「いやだぁ~~~ いやだぁ~~~ お風呂入りたくない~~~」

車イスの上で身をよじり 駄々をこねる 末っ子ヨネさん

ヨネさん 今の時期暑いし 汗かくよ
今日は入ろうよ
ちゃんとヨネさんのための椅子もあるから。。。

「いやだぁ~~~ 入らないよ おなか痛いよ」

困ったねぇ ヨネさん
おなかイタイって・・・さっき おやつのようかん 3つも食べたじゃないの
お風呂入りたくないから そんなこというのかな~

「いやだぁ~ 入らないよ 今日はいやだよ」

すると
駄々をこねる妹の声をききつけ 車イスをヨロヨロと動かしながら 次男のジロさんが来た

「こら!ヨネ!ダメじゃないか! お風呂に入りなさい!
 せっかく看護婦さんが言ってくれてるんじゃないか!なんで入らないんだ!」


おぉ!ジロさん いいところに!

「うぅ・・・だって・・・こないだ転んだんだもん・・・いやだよぉ~~」

そういえば。。。前回のお風呂で 床で滑って しりもちついたんだっけ
それでお風呂入りたくなかったんだ。。。。

「ちゃんと看護婦さんの手につかまって行きなさい!
 大丈夫だから行ってきなさい!」


「う・・・・ じゃあ 入ってくるよ・・・・」

おぉ~ 兄の一言で!!

じゃあヨネさん!行こうね! 浴室の椅子に座るまで ちゃんと一緒に行くよ!
ジロさんありがとね~




ある日の 昼食

「・・・もう いい・・・」 と 食膳を押しやるジロさん

あれー ジロさん 朝もほとんど食べてないって聞いてるよ
ほとんど食べてないじゃない。。。
ね このお皿だけでも ほら 食べよ

「野菜きらいなんだよ~~ この魚もおいしくないし。。。」

うーん
ジロさん しっかり食べないと 夏ばてしちゃうよ

らんの声を聴いたのか
となりのテーブルで食べていたタロさんが ジロさんに向かって言った

「ジロ! ちゃんと食べなさい! お前 昨日 点滴していたじゃないか!
 また具合が悪くなるぞ!
 みんな心配するじゃないか! ヨネだって ちゃんと食べているぞ!
 もう少し食べなさい!」


「うるさいなぁ。。。。 じゃあ これだけ 食べる」  と
魚と 冷奴の小鉢と ヨーグルトを お膳から取り ゆっくり食べ始めた

おぉ! またも 兄の一言で!!!






その日の夕方

ホールを横切る若いナースを呼びとめ
話しかけるタロさんがいた

「看護婦さん看護婦さん かわいいねぇ~~~ 
 俺のこどもを産んでほしいなぁ~~ えへへ~~~」


・・・あんた 弟妹たちには立派なコト言ってるくせに 
ナースには セクハラ発言かい ('A`)


むっとした顔の若いナースが 切り返す前に 
ホールに鋭い声が響いた

「またそんな下品なこと言って!! 恥ずかしいよ!まったく!」

きゅきゅきゅ・・・とタイヤを鳴らしながら 車椅子でこちらに向かってくる
ヨネさんの声だった

「昔っから そんなことばっか言ってるんだから! 
 いい加減にしてちょうだい!!」


末の妹に怒られ タロさんは ペロリと舌を出した




・・・・・ ほんっと

あんたがた 仲良しだねぇ。。。。。。 

by latenscurtis | 2007-08-08 21:59 | hospital