<   2006年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

じゃがいも祭り 前夜祭

祭り再び

おこげねこさまに TB

うちも じゃがいも地獄祭りの気配です
相方実家から たくさんもらったんです じゃがいも

おこげさんちのお祭りは もう 終わったのだろうか・・・(笑)




職場で 「相方の実家から じゃがいもたくさんもらっちゃってー どうしよう」と
昼休みに話したら 
おばさまナースが いろいろ教えてくれた

じゃがいもをレンジでちん or 蒸篭でふかす などして
皮をむいて
半殺しにする

半殺し! 半殺しって!!! 

「らんちゃん 知らないの? 完全にマッシュにするんじゃなくて
 ちょっと ごろごろ 塊が残ってるくらいにつぶすのよ」

はぁ~ なるほどね それで 半殺しっていうのね・・・

で そこに 片栗粉を入れて よく混ぜる 
(じゃがいもの量を見ながら加減して) 

これが じゃがいも団子の基本の生地なんだってさ

これを 小さめにしてゆでて トマトソースとかかければ ニョッキ風

丸めて ゆでるかちょっと焼くか して 砂糖としょうゆにとろみをつけたたれをかけたら
みたらし団子風

いろいろ 食べ方はあるらしい

んで 今日やってみた


基本の生地に 塩胡椒 と 乾燥バジル

平たくして 中に 溶けるチーズ

んで フライパンで ちょっと焦げ目がつくくらい 焼く


f0016823_1154012.jpg

切ってみたら
チーズ とろ~り














f0016823_1154508.jpg

トマトとブロッコリを添えて
ブランチ
ケチャップで食べた

ウマーーー











じゃがいもは 冷凍できないと思ってたんだけど
おばさまナースによると
「この生地は冷凍できるよ!」とのこと

クッキーの生地みたいに 棒状に 細長く 形作っておいて 冷凍

使うときは 冷凍のまま 包丁でざくっと切れる、とのこと
そのまま 油をひいたフライパンで焼いたり 揚げてもいいらしい


でも まだまだ じゃがいも残ってます

文字通り 祭り


次は なににしようかなぁ
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-30 11:59 | daily life

f0016823_15593842.jpg

f0016823_15593818.jpg

f0016823_15593849.jpg

f0016823_1559383.jpg

今日は相方の誕生日なので 一緒に遊んでます

ドライブがてら
横浜のハードロックカフェに行ってみる

相方も私も こういうの大好きなんで
一度来てみたかった!

画像は
相方のハンバーガーと私のサンドイッチ

具がたくさん

レジの上に モトリークルーのサイン?発見
帰ろうと思ったら
私の大好きな INXSのビデオクリップが…

マイケル~
もうあなたが歌う姿はみられないのね(>_<)
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-27 15:59 | cellular phone

今日の天秤座

マナーの悪さに批判集中
特に年上との会話に注意

ラッキーポイントは 和菓子



げっ(--;


じゃ 今日は 差し入れに 和菓子 買ってこかな




f0016823_6513798.jpg今日は白いご飯にごまふりかけ
ツナと残り野菜の炒めもの
ねぎ入り玉子焼き
えびしゅーまい
ぷちとま



人目に晒すのがヤバイくらい
テキトーさ加減


今日も雨だねぇ






れすは 帰宅後
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-26 07:00 | libra

ダメだし

あいかわらず いろんな看護学生たちが
実習に来る

先週のある日

女の子の学生がひとり 
Ns Station の奥 患者さんから見えないところで
シクシク 泣いていた

あぁ~

誰に泣かされたんだ?



と 思って 学生の顔を見ると


!!

私の担当している患者さん(シノハラさん・仮名)を受け持っている学生だった

なんか いぢわるされたのっ!?
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-25 13:20 | hospital

うっひょー

うわああああああああああああああ

メーテルぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ


こんなこともしてるなんて(笑)
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-24 14:52 | daily life

今日の天秤座

って 土曜日か~
占いはないのね


f0016823_6321823.jpg今日は白いご飯にごまふりかけ
牛コマとぴーまんのソース炒め
ぷちとま
ねぎ入り玉子焼き
こんにゃくおかか煮



たっ

たまごが

ゆ ゆ ゆがんdうぇ79dしytぉw

しかも ピントあってn(ry



さてと
夕方から仕事だから
もうちょっと 寝ようっと
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-24 06:35 | libra

今日の天秤座

余計な口出しにイライラ
目の前のことだけ集中を

ラッキーアイテムは 扇子



では 扇子をひらひらさせながら
「をーほほほほ」って 笑ってみますか


とても笑える気分じゃないけど。。。





f0016823_656219.jpg今日は白いご飯にごまふりかけ
う巻き
こんにゃくおかか煮
蓮根のはさみ揚げ
ぷちとま
いんげんたらこ炒め


久しぶりにおべんと?


お疲れの 週末です~
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-23 07:00 | libra

f0016823_13192523.jpg

時々

病気になる。

「突然、突拍子もないことがしたくなる病」だ

でも 普段なら 抑制がきくんだけど
今日はダメっぽいです
あーぁ
乗ってしまった…

どこまで行くんだろ(笑)
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-19 13:19 | cellular phone

今日の天秤座

トラブルなく平穏な一日
空いた時間を有効に活用

ラッキーアイテムは サスペンダー



・・・ サスペンダーって。。。。 つけろ ってか。。。。

でも 今日は 夕食作らなくていいことになったから
空き時間は たくさんあるぞ 

なーにしよっかな(・・v




f0016823_624036.jpg今日は白いご飯にごまふりかけ
なすの鶏肉はさみ揚げ
かぼちゃ茶巾
ちきんぽてと揚げ
ぶろっこり
ぷちとま



なすは
ポン酢に豆板醤を入れたたれに
つけたもの

ちきんぽてとは
すきまがあまったので 
無理やりつっこんでみた。。



むー
昨日の試合はなんちゅーか
私の素人目には
両チームとも 「うぉぉぉぉぉ」って シーンが何度もあったけど
決め手にかけた感じだなぁ

って 普段 スポーツ観戦を熱心にする人ではないので
たんなる 感想ですけどね


んで?
決勝Tに行くには?

ブラジルに2点差以上で勝利し
なおかつ オーストラリアがクロアチア(だよね)と 引き分け以下になること?


ま ま まぁ(汗


テレビでいろいろしゃべっている人たちは あれですね
「これで終わったわけではありません!」とか
必死で前向きにしゃべっています

でも かーーーなり キビシイでしょう

いちばん キビシイと思ってるのは 選手のみなさんでしょう
暑い中 よう がんばりました

応援しかできないけど
がんばってね~♪
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-19 07:01 | libra

革命

ある 静かな午後
Ns Stationの電話が鳴った


RRRRRRRR

RRRRRRRR

あの音は 外線だ


はい ××病棟 らんてぃすです

最近 私が電話を取ると ロクなことが起こらない。。。
[PR]

by latenscurtis | 2006-06-18 17:52 | hospital