人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(;~o~)ノ センセー!おねがいしますぅぅぅ

検温が終わって 午前の外出の手続きをしていると
一人の患者さんが 足を引きずりながら 近づいてきた

『らんさーん 昨日の夜 足 ひねっちゃってさー
 けっこう痛いんだよね 
 湿布かなんか 貼ってくれないかなぁ』

ゆうべ
和室であぐらをかいて ほかの患者さん達とトランプに興じていて
しびれがきれたのに 気づかず そのまま 立ち上がり
ぐき!と やってしまったのだと言う

どれどれ。。。と みてみると

・・・腫れてる・・・

なんか やな感じ


これさぁ。。。。。なんとなく だけど。。。

折れてるっぽくない?

すぐ主治医を呼んで 報告 診察
「んぢゃ とりあえず レントゲンとってきてー」

ぱしゃっ(写真撮った音。実際はレントゲン撮るときこんな音はしませんが)


もどってきたら 主治医は外来に行っていたので
その場にいたスタッフみんなで レントゲンを見てみる

満場一致で



「折れてるね ココ♪ 」


整形外科は ほとんど素人の私たち(恥)でさえも
くっきりわかる みごとな骨折 これ 粉砕か??

外来が終わった主治医が 病棟に上がってきたので
レントゲンを見せる



『ふーん。。。特に 大丈夫みたいね 湿布処方しとくから 貼っておいてね』


・・・はぁ??


すっごい くっきり 線が入ってるんですが。。。。。。
痛みも腫れも かなり あるんですが。。。。

ほんとに だいじょぶなのかなぁ(・・?

「センセイ かなり 痛みがあるみたいですよ 
 腫れもひどいみたいですし・・・

 心配ですねぇ。。。。。。。。。。。。。。。。」



『・・・じゃ 整形受診するか 紹介状書くから あとよろしく
 らんちゃん 付き添い頼む』

あからさまに むっとした顔のドクター(--;

でも


よっしゃ!(・・v 


受診の結果は。。。。。やっぱり ビンゴ!
骨折ですた

はー よかった
ドクターの機嫌が悪くなろうが
今日のうちに受診して

その患者さんは 自宅が県外で 家族もすぐには来てくれないし
それに こういっちゃなんだが このご時世
すぐ「医療ミス」とか 「誤診」とか 訴えられる可能性もあるし

でも なにより
患者さんの苦痛が 一日でも早く軽減できる手段がとれたわけで

それが いちばんなんだけど。


でも

やりにくいなぁ~。。。。

あんなふうに 遠まわしに言わなきゃ 他科受診にこぎつけないなんて。

ここは精神病院で
先生は 精神科の先生で

整形外科のプロじゃないんだから
(ま それでも ひととおりはやってらっしゃるんだとは思いますけど)

私たちも そこまで 「完璧」を求めてるわけじゃないんです はっきり言って。
そのために 系列の一般科の病院があるんじゃないですか
身体の処置をするための必要な設備も人材も 充分にそろってる。

診断にいまいち自信がもてないと言うなら
スムーズに 「じゃ 受診しよう!」って 言ってくれると こっちもやりやすいのに。。。



なんとか ならないかなぁ。。。 ( ̄▽ ̄;)

by latenscurtis | 2004-08-16 22:12 | hospital