人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどんのくに に 行ってみた。②

うどん屋さんには 「一般店」「製麺所タイプ」「セルフ店」 と おおまかに3タイプあるらしいです

一般店:いわゆる普通のレストランのような店
     席についたら 注文を取りに来てくれて 席まで料理を運んでくれる

製麺所タイプ:もともとは製麺が中心だけど そこでも食べられる 

セルフ店:ひとくちにセルフといっても いろいろあるらしい
      自分で麺をゆがいたり かけつゆの量を調整したり 自分でねぎを刻んだりするらしい


とにかく 今回の四国旅行は(も?) 
「おいしいさぬきうどんが 食べたいヽ(´▽`)ノ 」 がテーマなので
まずは 一店目


山越(やまごえ)

087-878-0420
綾上町羽床上602-2
9:00~13:30
日曜休み
駐車場あり
高松琴平電鉄琴平線滝宮駅からタクシーで10分
(ガイドブックより抜粋)

いわゆる 製麺所タイプの店ですな

ここは 前回の旅行で 初めて来店
前回まわった4店のなかで 「一番うまい!」と 思ったところ
どのガイドブックにも 大抵載っています 
土日はもちろん 平日でも 行列当たり前 っちゅーとこです

メニューは こんな感じ

うどんのくに に 行ってみた。②_a0034313_14443879.jpg


しかも 安いんだよー
かけ・つけ・釜揚げ ¥100 です(小・うどん1玉)
釜玉でさえ ¥150 

2玉とかにすれば 値段もあがるけど それでも たかがしれてまっせ
でも このあとも 「うどんツアー」ですから まだ 食べる予定があるので(笑)
注文は どの店でも 「小!」です(笑)

このお店での定番は 「釜玉」 らしいです
前回も食べたんだけど 今回も もちろんこれですよ これ

卵を割りいれたどんぶりに 釜揚げのあつあつ麺を入れて ぐるぐるかき混ぜ
出汁醤油とねぎを入れて 半熟になったところで いっただっきまーす♪

和風カルボナーラ って 感じでしょうか
これは かき混ぜる前の状態

うどんのくに に 行ってみた。②_a0034313_14482345.jpg


かきまぜると こんな感じ
(これは前回の画像。サイズ違いますが。今回食べたのには げそ天はのってないです)

うどんのくに に 行ってみた。②_a0034313_14512122.jpg


コシのあるうどんに 半熟卵がからまって ヽ(´▽`)ノ ウマー

いやいや らん地方にも さぬきうどんのチェーン店あるけど
ここのうどんをたべたら 「似て非なるもの」と 言っていいでしょうな

これは 相方が 箸でもちあげたところ
(早く食いたいから はよ写せ!と 怒られた)

うどんのくに に 行ってみた。②_a0034313_1458452.jpg


肝心の うどんがあまり写ってない(笑)


ん~
でも 最初の一店から 満足満足♪

らんてぃす的には さぬきうどんツアー来たら
この店は はずせませんな


さ! 次 行くよ~ 次!

by latenscurtis | 2005-06-12 22:23 | daily life