人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンニン♪

にんにん介護

って 言葉 聞いたことあります?



やーまをとーび
たにをこえー
ぼくらのまちにー やってきたー



って それは ニンニン でも ○ットリくんだし。


あれです

認知症×認知症 というやつです

これは ほんと 大変ですよ



老老介護というのもありますが。。。

先日亡くなられた某女優さんのところも そうですよね



で、うちの病棟にも とうとう にんにんさんがおいでになりました





70代の奥様が 認知症で
不眠 徘徊 夫に対する暴力などで 入院

付き添ってきたのは
100歳近い夫 現役のお医者さんだそうで(!)

二人の間に こどもはなく 二人暮らし

入院当初
高齢のため 動作はスローなものの
言動はしっかりしていて
「妻をよろしくお願いします」 と 深々と頭を下げられ 帰っていたご主人

私は 担当チームが違うので
この患者さん(奥様)とも ご主人とも ほとんど接する機会はなく
たびたび 面会に来られる老医師であるご主人の姿を見ると

現役の医者ってきいてたけど 仕事はいいのかな?
よく面会にきてくれるのは 助かるけど。。。


なんて 思ってたわけです



先日
たまたま Ns Station内に その患者さんの担当チームのスタッフが誰もいなくて
「ちょっと・・・すいません」と カウンターに現れたご主人の対応を
私がすることに


「あの・・・××の家族ですが・・・・ 今日 退院することになりましたので・・・・」

(横目で退院予定表を確認)
あ、そうなんですが   
えっと・・・ 今日・・・ですか? (退院予定には××さんの名はない)

「はい・・ 今日です・・・・ それで・・・先生にご挨拶をさせていただいて・・・
 すいませんが 荷物もあるので タクシーを呼んでいただきたいのですが・・・」

少々お待ちくださいね
退院の日時を確認しますね

えっと ××さんは 今日のところは 退院のご予定とはなってないようですが・・・
主治医とは 退院について どのようなお話をされていますか?

「いえ 特にはしていませんがね・・・・
 ただ 妻も落ち着いていますしね 僕も医者ですから(これは事実だ)
 妻の様子を見れば 退院しても大丈夫だというのはわかりますから・・・・」

そうですか・・・少々お待ちください
(外来担当医表を確認。主治医は外来診察中だ)

××さん
ただいま 主治医は外来診察中ですので 今すぐ退院についてのお話はちょっと難しいです
今から主治医に連絡をとりますので
いつなら面談できそうか 確認してみますので お待ちいただけますか

「はぁ・・・ なら お話しなくてもいいですよ・・・連れて帰りますから・・・・
 オーイ ハルコ 荷物をまとめなさい・・・」



ご主人が呼び掛けたのは ハルコさんではなく
別の認知症の女性患者だった

!!

(これは・・・・・・・・ダンナも『認』ってことか・・・・)



ハルコと呼びかけられた 奥様ではない女性患者さんも
「ハーイ 今日帰れるんですね~~ うれしいわ~~~」 と ニコニコしている。。。


(認知症さん同士の会話って 相手が違ってても 話題がちぐはぐでも
なぜか最後は きちんとオチがつくという・・・不思議)


本物のハルコさんは ソファにかけたまま うとうとしていた・・・





急いで 外来中の主治医のPHSを鳴らす

先生! Aチームの××さんのご主人が 今日本人を退院させると言ってますが・・・
でも ご主人 様子がおかしいです

『あ~ 来たか・・・ こないだもそうだったんだよ・・・・
 あのダンナさんもナンなんでね、何回説明しても ご理解いただけないんだ・・・
 先週も退院させるって来てたから 今週もそろそろ来る頃だと思ってた
 あとひとり 診察が終わったら あがります』


つまり
妻を介護している夫も 立派な認知症だったってわけだ


××さん
あとひとり 診察を終えたら 主治医がまいりますので
あちらのソファのほうで おかけになってお待ちください

「はぁ・・・そうですか・・・・」 と ソファの方向へ 歩いて行った


その後
ほかの患者さんからのナースコールで呼ばれ
トイレの片づけやら 話し相手をし
Ns Stationに戻ってくると

「あの・・・すいません」と 声をかけられた

××さんのご主人だ



「あの・・・××の家族ですが・・・・ 今日 退院することになりましたので・・・・」


・・・以下 無限ループ



日本の高齢化社会って
政治家の先生方が考えているより
ずっと ヤバイと 思います

by latenscurtis | 2009-11-05 09:13 | hospital