人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは ほんとうに 暴力ですか (愚痴です長いです)

その日は
たまたま 検温を女性スタッフのみで行うことになって
私と もうひとりの女性看護師Aさんとで ホールに出た

「おはようございまーす 検温ですよ~
 はい Aチームさんは もう少ししたらAさんが来るからね
 ちょっとまってくださいね~」

と 声をかけつつ(私はBチームなので)
Bの患者さんを中心に 検温をすすめていた

※BチームだからってAの患者さんのことを絶対しないというわけではない
 ただ検温を記録する表がチーム別になっているので 別々のほうが効率的なだけ
 「俺も測ってくれよ待ちきれないよ!」という人がいれば 他チームでもやります※

私より数分遅れて Aさんが体温計や血圧計を手にして現れ
廊下を前後しながら 病室を移動して検温をすすめていった

私とAさんが ホールにさしかかると
ホールにいた数人の患者さんが 私たちの周りに近づいてきて
「あー 俺も検温して」 とアピールしてきた

私のBチームの患者さんは ホールにはいなかったので
私は そのまま ホールを横切り 角の和室のコーナーにいたBの患者さんに声をかけ
体温計を渡し 一緒に新聞を見ながら 政治面の記事について話をしていた

新聞を見てはいたけど
視界の隅には Aさんと 患者さんの姿が あった

Aさんの背中を 患者さんが ぽんぽんと軽く叩いていた
「俺の検温 まだ?」という アピールだ

「うん ちょっと待ってね ○○さん 叩かないで」
というAさんの声が聞こえた

なぁなぁ!おいおい!

患者さんは 催促をやめず Aさんの背中を ぽんぽん と さらにやった


あ!そういえば○○さんはBの患者さんだっけ
私が検温したほうがいいかな。。。
それとも Aさんやってくれるかな。。。。

と 新聞記事についての会話を患者さんとしつつも
頭の中で 一瞬 そんなことを考えた






突然 Aさんが金切り声をあげ 検温の道具をそこにおいたまま
Ns Station に 走っていってしまった


なななななななに?? どうしたの!!!!!!
思わず 立ち上がり 彼女のあとを追おうとすると
彼女の叫び声が聞こえた


男性(看護師)来て下さい!!

○○さんが私を叩くんです!!

暴行です! 暴行です!!!



ええええええええええええええええええええええ ちょっと待ってよ
そんなすごいことになっちゃうの??
私のところから見た感じでは どう見ても 「単なる検温の催促」だったよ
○○さんは 別に大声をあげてたわけでもないし
そんなに強く叩いてたようにも見えなかったよ。。。


彼女の金切り声をきいた同僚♂が ホールに出てきて
「○○さんどうしたの ちょっとこっちきてみてね」 と
きょとんとした顔のままの○○さんを連れて Ns Stationに 引き返していった


・・・・。


私は 残り10人の検温を片付け
急いで Ns Stationに戻った

同僚♂をつかまえ
「○○さんは? あのあと どうしたの?」 と たずねると
同僚は 私の目から 意識的に目をそらし

「・・・注射 打った 
 ドクターがいたから 状況報告して・・・ 
 そしたら 注射・・・って なって・・・・」

いつも歯切れのいい口調の彼は 口ごもった


急いで 周囲を見回し
Aさんがいないのを確認し 同僚をリネン庫(シーツなどを置いてある場所)に
引っ張り込んだ


私 ちょっと離れたところで見てたけど そんな ゲバルト(ここでは暴行の意)じゃないよ
どうみても 検温の催促で ちょっと とんとんって しただけだよ
だって 不穏じゃなかったよ!
あんただって 朝の(検温前のという意味)状況見てたでしょ!

・・・ うん 

○○さんに注射打つような状況って 言ったら
あの程度じゃ すまないの 知ってるでしょ

・・・ うん
○○さんの顔見て そんなすごい状況じゃないのは すぐわかったよ


じゃあ なんで 注射打つまでになっちゃったの!

・・・だってさ。。。
らんだって わかってるでしょ ほんとは。



・・・・・・。


黙るしか なかった。



うん
わかってるんだ ほんとうは。



Aさんの「暴行です!暴行です!」は これが初めてじゃない
彼女がここに配属になってから 月に2~3度はこういうことがある
「暴行です!」 
「セクハラです!」

こんなことが よくあるんだ



彼女は メンタルな病を抱えていて 薬を飲みながら 仕事している
以前の彼女を知る人は 
「今とは 比べ物にならないくらい 強気で バリバリ仕事する人だった」と言う

今の彼女は(私は今の彼女しか知らないが)
ちょっとしたことでも ものごとを 被害的に捉える
それは 患者さんからの話しかけでも 私たちスタッフからの関わりでも


たとえば 食前に飲んでもらう薬を飲ませ忘れて 食中に飲んでもらったことがあって
そのとき その患者さん担当だった彼女に 言ったことがある

Aさん すいません ××さんの食前薬 忘れちゃいました
今 食べ始めたばっかりだったので 今飲んでもらいました
リーダーの私が忘れてて 申し訳なかったですけど
Aさん 今日の担当だから Aさんも忘れないでくださいね~

厭味に聞こえないように さらっと言ったつもりだったのに
「・・・すいませんでした でも そんなにきつく言わなくてもいいじゃないですか」

(ちなみに 私は うちの部署では一番年下だ。女性スタッフの中では)

かなり気を使って言ったつもりだったのに。。。


たとえば 患者さんが ちょっとした冗談を言っただけなのに
「そういう発言はセクハラです 不快です」

患者さんは ニヤニヤ笑ったが 彼女の形相をみて 黙ってしまう

検温で ちょっと脈を診るのに 患者さんの手首に触る
そのときに 患者さんが 色白の彼女の手を見て
「色が白くて きれいな手だね お肌もつるつるだね」って ちょっと手を握ってくる
「やめてください!セクハラです!」 と 手を振り払う

患者さんは 手を引っ込め 黙ってしまう

そして すぐに 男性看護師を呼びに行く


・・・なんですぐ男性を呼びに行くかなぁ
そんなにオオゴトなの?男性に対応してもらわなきゃいけないほど?

患者も職員も男ばっかりの この殺伐とした病棟で
数少ない女性看護師が働くってことの意味 どう捉えてるのかなぁ


なんていうか もうちょっと 
柔軟に 捉えてくれないかなぁ

患者さんからのコミュニケーションも
私たちからの 話しかけも

きっと

メンタルな病を抱えて 薬飲みながら 仕事して
大変なんだろうな っていうのは わかる
彼女自身 いっぱいいっぱいなんだろうな 
そして 自覚もあるんだと思う 
以前の自分と 違うってこと

仕事の処理能力も 人と対応する力も 以前より パワーダウンしてるって

だから キンキンなんだろうな
ものすごく 緊張してるんだろうな

だから
患者さんの冗談や 背中をとんとんされただけで
「セクハラです!」
「ゲバルトです!」 って なるんだろうな

やられた本人が 「叩かれた!暴行だ!」と感じれば それは暴行であり
言われた本人が 「いやらしい!セクハラだ!不快よ!」と 思ったら
それは セクハラになる

でも

ずっと こんな風なことが続いていたら
患者さんたちは 私たちに 気軽に声をかけてくれなくなっちゃうよ。。。

そういう人に

えーそんなのたいしたことないじゃん

いつものことじゃん


っていうことは 言っちゃいけない

もう その一言で
「私 否定された!」 ってなる



・・・ だから 朝の検温のことで 間に入った同僚♂も なにも言わなかったんだ
というか 言えなかったんだ

あそこで 「え? どんな風にしたの? は? それだけ? ゲバルトなのそれ?」
なんて 言った日には
「同僚♂さんは 私がウソ言ってるって言うんですか!
私 叩かれたんですよ!」
 って
さらに彼女がキンキンになるのは 目に見えてる

そうなんだ
私も わかってたんだ

だから 声かけられなかったんだ


あのとき
5秒早く 私から 「○○さん こっちで検温しますよ~」って 声をかけていれば
事態は 変わっていたはずなんだ


私には 同僚♂を責める資格なんて ない




○○さんの病室を そっとのぞくと
彼は 頭からすっぽり 布団をかぶっていた


・・・ 私がもうちょっと 早く 声をかけてあげればよかったね

ごめんね。

by latenscurtis | 2006-04-21 01:38 | hospital