人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっぷらーめんに換算すると

「らん~
 クサノさんとこ ご家族がみえたみたい
 先月のレクリエーション代 100円 もらってくれる?
 あと 下着の替えがもうないから それも依頼して」

了解(・・ヾ
下着の依頼と 100円もらう、だね

二つのお願い事をするために
私は クサノさんの家族が待つ 面会室へ向かった







先月の病棟レクリエーションは 「かっぷらーめんを食べる会」だった
いろんな種類のかっぷめんを レク担当者が 近所のスーパーで購入してきて
患者さんたちは
「俺 赤いき○ね!」
「ペヤン○がいい~」
「○ちゃんぬーどるがいい」 など 各々 食べたいものを選んで みんなで食べる

なんで かっぷめんが レクなのかって?

ほかの病院のことはちょっとわからないけど
うちの病棟は 病棟の性質上 カップめんに必須の「熱湯」は 危険物扱い(笑)
個人個人で 好きなときに食べる ということはできない

その代わり こんなふうに 機会を作って みんなで 食べることが
ひとつのレクリエーションみたいになる



そのとき 件のクサノさんも 「緑のた○き」を 食べたので
参加費用(というかラーメン代)として 100円 いただく、ということなのだ



面会室には クサノさんの息子さんが ぽつんと ひとり 座っていた
面会は終わって クサノさんは 病室に 戻った様子


上記のことを説明すると 息子さんは ポケットから 財布を取り出した

小銭入れを探りながら息子さんは 首をかしげた


「いや あの・・・ 100円払うのは 全然かまわないんですけどね。。。
 おかしいなぁ。。。

 親父 金 持ってるはずなんだけど。。。。。かなりの。。。 」


ΣΣ(゚Д゚;) エエッ


クサノさんは措置入院で 入ってきたので
入院時の持ち物のチェックは 特に厳重に行っているはず
現金を持っている なんて 情報は なかった。。。

措置入院は 外出なども制限されるので
もちろん ひとりで 売店に行くなんてこともできるはずもなく
必要なものは 家族に持ってきていただくか 
契約の上で 売店で現金を扱わない形で購入する などの手段をとる
基本的に 多額の現金をNs Stationで預かる ということはしない

もし 入院時に現金や携帯電話 危険物など
入院に必要ないものがあれば ご家族に持ち帰っていただく

それなのに

多額の現金を持ってるはず??



クサノさんの息子さんの話によると
「親父は 入院するとき 錯乱状態だったけど
 入院前に示談した交通事故の示談金(100万円弱・・・)を バッグに入れて
 これは絶対渡さない!って 抱え込んで 入院したんです
 通帳とかカードとかも そのバッグに入ってるはずです
 僕らは 『じゃああの中から入院費用も払ってもらえばいいね』 って。
 実際 興奮状態だったので とても 親父からバッグを預かれる状態じゃなかったですよ」


ということは。。。。



こちらで 預かった荷物の中に。。。。 現金が・・・?



息子さんは 私の手のひらに 100円玉を ぽん と 乗せ
「明日 着替えの下着を持って また来ます。
 荷物は そのときまでに確認してくださればいいですよ。
 じゃぁ 僕は 電車の時間があるので これで 失礼します」 と そそくさと去っていった



あわてて Ns Station に戻り
クサノさんの担当看護師に 確認する

「え!僕もそんな話 聴いてないですよ。。。現金???
 僕も 入院時には立ち会ってないんですよね・・・
 ちょっと 預かり品 確認してみましょうか」


彼がクサノさんの預かり品を探している間
私はカルテをひっくり返し 誰が入院に立ち会ったかを 調べてみる


サインは・・・・ あんの バカ後輩♂だ!



休憩室で のんびりと 茶をすすっていた後輩を呼び 聞いてみる

クサノさんの入院に立ち会ったんだよね?
荷物 預からなかった?
ご家族が「現金がかなりあるはずだ」って おっしゃってたけど。


「ぇええ~ 現金ですかぁ? そんなのあったかなぁ? 
 ・・・っていうか 中身 ボク 確認。。。したかなぁ。。。。。」


~~~~~~~~~!!!!!!  ←怒りで声にならず





「うわぁぁぁぁ~~~~~~~ なんだこれ!!!!」 
荷物を探していた看護師が 大声をあげた


彼の左手には 汚れたセカンドバッグ

右手には 通帳と 分厚い財布。。。。。。
お札が何枚入っているか 数え切れない!!!


師長が目を丸くして 「誰の!それ!」

クサノさんのです。。。入院時の預かり品に入ってたみたいで。。。
入院時の荷物確認から もれたみたいですね。。。


バカ後輩が 「あ~~~ やっぱり ボク 確認忘れちゃったみたいですね。。。」



・・・このあと バカ後輩は 師長から 大目玉を食らったのは 言うまでもない



クサノさんの担当看護師は
もうひとりの看護師と 必死で 現金を数え上げ 金額を書きとめ ため息をついた

「僕 こんなに多額の現ナマ はじめて見ました・・・ すごい手ごたえですよ。。。
 とにかく 明日 息子さんにお返しします。。。」



そうだろうねぇ 私も見たことないよ



というか

私 そんだけ現金ある人に対して 「ラーメン代 100円!100円!」って 。。。


あれだけあったら 緑のた○き いくつくらい買えるんだろう。。。

by latenscurtis | 2006-10-07 22:46 | hospital