人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃の事実

1~2年前くらいに治療した歯が
また調子悪くなってきたので
歯科にかかったのですが

もちろん 以前受診していた歯科なので
初めてじゃないんです

で 今回 あらためて 歯の状態を見るために
レントゲン撮ったんだけど
ドクターが思い出したように 一言

「そういえば らんちゃんてさー  乳歯がしっかり残ってるよね~~



( ゚д゚ ) !!!???



なっ なっなっなっ なんて??? 今 なんて????
センセイ 今 なんて????



「いや だからね。 乳歯が残ってるんだよ ほら ここ」


ドクター曰く
本来 前歯が生えて その両横に もう一本ずつ普通の歯が生えて 
そのさらに両隣に糸切り歯が生えるんだけど
(つまり 前歯の隣の隣が糸切り歯になる)
私の場合 前歯の隣に なぜか糸切り歯が両方生えてしまって
本来 糸切り歯が生えるはずのスペースが空いてしまって(?)
そこにあった乳歯が そのまま 永久歯の役割をはたしているらしい・・・

なんで 順番違って生えてきたのか とか もちろん さっぱりわからない らしい

「だからね ほら これが乳歯だけど ほかの歯より小さめだし 色もイマイチでしょ
 乳歯だからなんだよ」

たしかに

鏡で見ると
左右の糸切り歯の横の歯は 両方ともほかの歯より小さめなんだな これが

「まぁでもさ ガッチリ生えてるし ぐらぐらしてるわけでもないし 
 日常生活に支障があるわけでもないし 永久歯の顔してるから いいよ気にしなくて
 あははははー」

だってさ。

ちなみに こういう症例って よくあるんですか? と 聞いてみると

「いやー 20年この仕事してるけど ほとんど見たことないなぁ はっはっは」



('A`)


35年生きてきて けっこう衝撃の事実かも

友人に言ったら
「まだ 成長中なのか・・・」

いや これ以上成長したくないし。 いろんな意味で。

by latenscurtis | 2007-11-19 17:19 | daily life