人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わぬ影響が

ゆうべから今朝にかけて夜勤だったわけですが
夜勤に出る前 日付が変わる直前
身支度しながら テレビを見ていたら このニュース


ええええええええ なんで? と思いつつ 出勤

で 夜中から今朝までお仕事

朝食が来る前に 当直師長が 病棟巡視に来るんだけど
なぜか 今朝の師長はグッタリ疲れた顔

師長 忙しかったんですか?
ゆうべから今朝まで 入院もなかったから 今夜は暇だと思ってましたよ

「・・・それがねぇ 入院はなかったけど 一晩中 電話対応でねぇ~」


よくよく聴くと

三浦元社長自殺のニュースを見て 
外来の患者さんが何人も 不安になって 病院に電話してきたのだという

外来の患者さんからの電話は 通常 当直師長が対応するんだけど
なぜかゆうべは 何人もの患者さんが
「このニュースを見て なんだか不安。。。犯人は。。。私はどうなるの~。。。」
というような わけのわからない不安を訴える電話をかけてきた、、、と

「もうね 10~15分おきに 電話が鳴るのよ 
 ほとんどが このニュースを見て 不安になっちゃった~っていう電話でね
 もう まいったわよ
 
 患者さんたちには 『あの人の自殺とあなたはなにも関係ないから』って説明したけど
 こんなに影響があるとは思わなかったわ
 おかげで ちっとも休めなかったわよ。。。。。ふぁ~~~ぁ。。。」


そりゃどうも ご苦労様です



こういう病気の人たちは
社会情勢に敏感な人が多い
なんでもない事件や報道でも 自分と結びつけて考えちゃうらしい


三浦元社長の自殺は
思わぬところにまで 影響を及ぼしているようです。。。

by latenscurtis | 2008-10-12 22:40 | hospital